トリュフ

2009年02月11日
トリュフ

ココアが染みるのでゼラチンちょっと入れちゃいました^^

染みないトッピング用の『泣かないココア』って物があるんだって・・・

知らなかったです。。。

icon91レシピは続きを・・・icon91 


icon102HIROMAの日記はコチラ

にほんブログ村 料理ブログへ

材料
 生クリーム・・・100~200cc
 蜂蜜・・・大1
 チョコレート・・・200gくらい
 ゼラチン・・・2~3g(ふやかして置いた)
 ココアパウダー(泣かないココアならゼラチン要らないで~す。)

生クリーム&はちみつを鍋に入れ混ぜる沸騰したらすぐに火を止める。
細かく切ったチョコとゼラチンを入れ艶が出て滑らかになるまで混ぜる。
クッキングシートを敷いたパットに入れて良く冷やして丸めてココアパウダーを振る。
四角く切って石畳チョコでも良いね(*^^)v

私のは生クリームが多くて出来上がり柔らかくて丸めにくい・・・
凸凹してるのはスプーンと菜箸でつまんでココアパウダーの中に投げいれたの変なシワがあるのです^m^
丸めるのは大変だー。でも柔らかいと美味しいのです。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
ティラミス
簡単ガトーショコラ風
友チョコ
ティラミス(ホール)
金柑ピ~ル
さっぱりティラミス
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 ティラミス (2012-10-01 15:37)
 簡単ガトーショコラ風 (2012-02-15 11:18)
 友チョコ (2009-02-16 11:02)
 ティラミス(ホール) (2009-02-06 14:55)
 金柑ピ~ル (2009-02-02 16:44)
 さっぱりティラミス (2009-01-29 09:57)

Posted by   at 13:18 │おやつ
この記事へのコメント
こんにちは!

ココアが染みるってべたべたするって意味ですか?

ゼラチン入れると水分を吸収するからですか?・・・ナルホド!

すごいです!  

もうすぐ、バレンタインですものね♪
Posted by こめまる at 2009年02月11日 13:55
あぁーそんな時期がきたのかぁ・・・
毎年特別なことはしていませんが(汗

アタシも意味が分かんないですぅ
ココアが染みるってベタァーってなる事ですか?
泣かないココア・・・お菓子作りに縁がないので
初めて知りました!
いつか、二人分作る日のために今から勉強しときます!
Posted by coo at 2009年02月11日 14:29
■cooさん■
普通のココアだと水分を吸ってパウダーにならないんですよ・・・
市販のティラミスなどはトッピング用が使われてると聞きました^^
ココアパウダーにもいろんな種類があるんですよ。
私もお友達に聞いたんですけどね。
いつか・・・に自分の分は入れないの???^^
Posted by HIROMA at 2009年02月11日 15:51
■こめまるさん■
そーなんですよぉ・・・
水分を含んでベタッてなっちゃうんです。
ホールでティラミス作った時ココア振っても
パウダー状を保っていたのでゼラチンだ!と思ったの。。。
誰もゼラチン入れた事気が付きませんでしたよ~^^
でも少し蜂蜜入れたのに気が付いたのには驚いた!
Posted by HIROMA at 2009年02月11日 15:55